神戸から長崎を想う

毎年恒例3月の神戸出張もそろそろ後任を...。

という事で、中途の新人君(27歳♂)を連れての神戸二人旅。 

神戸牛を食べたい

あまり食に貪欲じゃない新人君の発言なだけに、願いを叶えようと食べログで安そうな店を探すが、時刻は20時過ぎ。

 

L.O 20時30分で安そうな店はあったが若干遠い。

そこそこ安そうな目安金額だったし、近場の店に行ってみた。

f:id:top2system:20170308140528j:plain

結果的に全然安くなかった。

一体、食べログの何を見たんだろう...。

ドアを開けてカウンターのみだった時点である程度は覚悟した。

 

ビーワサだけで食べる方が美味しい神戸牛120gは思ったよりボリューミーで、食の細い新人君に小声で「大丈夫か?」と心配して声を掛けたが「美味しいです!大丈夫です!」と満面の笑みと共に箸が進んでいた。

 

彼は完食した。

 

米とお吸い物で800円という金額から想像して欲しい。

散財した。 

気を取り直していぶきの森へ

仕事は順調に終わったので、湘南ベルマーレからヴィッセル神戸に移籍した大槻周平選手に会うべく「いぶきの森」へ。

f:id:top2system:20170308142502j:plain

この日の気温は最高で8度。

風も強くとても寒かったので、練習は車内で見る事にした。

ヴィッセル神戸の選手とふれあう

f:id:top2system:20170308143032j:plain

橋本選手

柏→浦和→神戸の攻守のセットプレーで存在感がある大型ディフェンダー

この眼差しでお分かりの通り、気さくな選手です。

フードとマスクは取った方がいいね。

 

f:id:top2system:20170308143545j:plain

TJ(田中選手)

柏→スポルティング→柏→神戸のイケメン左利きストライカー。

柏レイソル出身の選手は優しい選手が多い。

ようやくマスクは外したけどフードは取らないのか?

 

f:id:top2system:20170308143936j:plain

ネルシーニョ監督

オオツキシューヘイヲ、スタメンデキヨウシテクダサイ

フードトレヨ

 

f:id:top2system:20170308144126j:plain

渡邉選手

横浜F・M→FC東京→神戸の万能フォワード。

オーラが違ったね。

だから、フー...。

 

f:id:top2system:20170308144513j:plain

大槻選手

湘南→神戸の守備も頑張るストライカー。

ムードメーカーでもあり、前線からのハードワークはさすが元湘南。

ポドルスキーが加入するまでに猛アピールしてスタメン取って!

フード取ったから!

大槻選手から湘南サポーターへひとこと

f:id:top2system:20170308144939j:plain

湘南時代の19番に別れを告げた33番は、湘南サポへの一言に「ぼくのことも応援してください!」と力強くペンを走らせた。 

そして長崎を想う

そんな神戸出張中にV・ファーレン長崎の経営難問題が、結果的にNOVAが5億円を出資する事で当面財政問題は解消されることになった。

(左の方が県庁職員ならこの態度は納得と思ったら弁護士でした)

f:id:top2system:20170308150320j:plain

数年前に3億以上あった資本金を3,000万まで減らした現経営陣の責任をどうみるのか、今後のNOVAやジャパネット、チョープロのスポンサー動向にも注目したい。

 

湘南ベルマーレもそうなんだけど、大口スポンサーは大事。

でも、大口スポンサーの支援に甘んじる事なく、地元企業や支援して頂ける方々を少しでも増やす努力や、継続して支援して頂いている方々を大事にし続ける事も大事。

 

V・ファーレン長崎オフィシャルライターの藤原さん(@KLMhiro)の事もね!

 

NOVAが出資するニュースが出る前日。

f:id:top2system:20170308152728j:plain

ゆきすけさん(@yukisuke_vvaren)のツイートを見て、少しでも長崎のチカラにと公式サイトから「サポートカンパニーを検討しているので詳細を教えて下さい」という趣旨のメールを送った。

 

数日経過したけど、残念ながらV・ファーレン長崎から回答は無い。

まっ、NOVA→ジャパネットに落ち着いたから小口のサポートカンパニーどころじゃないか...hahaha。

 

最後に

キッチンが狭くて有効活用できていない方はコチラの伸縮式水切りラックを。

詳細は画像をクリック

f:id:top2system:20190106114154j:plain